2025/05/21 10:00

ホームページの「花版画」について

日本は四季のある自然豊かな国、少しでも季節を感じていただけましたら、そんな想いでホームページのスライド画像に「花版画」を載せております。

また、着物作りにも通じる「手仕事」の味わいが版画にもあることから、出版社に相談したところ快くご承諾いただけましたので掲載できることになりました。


この出版社は京都の芸艸堂(うんそうどう)さんというところで、現在では日本唯一の手摺木版印刷を手がける会社です。


ここで芸艸堂さんについて、少し。

「芸」が「げい」ではなく「うん」なのかは ・・・

屋号の由来は、芸艸堂さんの初代の方が文人画家 富岡鉄斎より「芸艸は香りくさ」の書をいただいたことから。

「芸艸」とはミカン科の多年草で、漢名は「芸香」といい「芸」(うん)の字は本来この植物の本字であり、「藝」の略字「芸」とは別字なのだそうです。


そして、今年のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」では、撮影現場での技術指導や職人さんの出演などに尽力されています。